30歳のお誕生日、素敵な日

2021年7月21日

 

安井謙太郎さん、30歳のお誕生日おめでとうございます。

 

20代を終え、30代に突入するこの日はきっと節目だよな〜と思うので、自己満で激重はてブロ綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

私が初めて見た安井くんは20代前半だった。(たぶん)当時22歳。

私の記憶が確かなら、22歳の安井くんは、まだ黒髪で襟足が長くて、前髪も長くて、今より少しあどけなかった。

けど、大勢いた同世代の仲間や後輩たちからとにかく頼りにされているお兄ちゃん(姐さん)で、いつも先頭を突っ走ってた。

今みたいなあざとさ・かわいさをパフォーマンス中に見せてくれることは少なくて、ずっとギラギラオラオラしてた。

 

それが今では、あざとさMAX!かわいさMAX!本当に30歳???と自他共に認める年齢不詳な彼。

 

実際、友達に安井くんの写真を見せて何歳だと思う?と聞くと大体、23歳!24歳!って返ってくるし(先日ついに18歳!って言われた)、7ORDERの写真や動画を見せて、安井くんが最年長だよ〜って言うと100%疑われる。

 

そんな安井くんのビジュアルだけ見てると、30歳になったなんて信じ難いけど、それでも安井くんは今日30歳になった。

30歳…とっても大人。

けど、安井くんの中身を見れば確かに30歳だ…て感じたりするから不思議。

 

 

 

 

 

 

 

安井くんが考えるアイドル像は有名なもので、言わずもがな

「キラキラして 楽しそうで ラクそうでっていうイメージで良い」「俺のプライドがあるとしたら見せない事」、見せない美学を貫くこと。

これを体現化し続けるってとても難しいことだと思う。

なのに、安井くんはいつもこの言葉通りの行動をするから本当に本当にすごい人。

 

私が安易に想像できないほど、いや、簡単に理解した気になっちゃいけないとさえ思う程の苦しい事も悔しい事も今までたくさんあったはずなのに、自ら過去を話すことはないし、努力や影の部分を見せることはない。仮に少しだけ過去に触れるタイミングがあっても、綺麗な思い出のまま笑い飛ばす。どんな時でも私たちにとびっきりの笑顔を振りまいて、夢を見させてくれる。

アイドルになるために生まれてきたんじゃないかと真剣に思ってしまうほど。

 

そんな安井くんも、7ORDERとして活動し始めてから、少しずつ素の部分を見せてくれるようになったな〜なんて思う。

というか最近は、7ORDERというグループ自体の裏側を見せてくれるようになった気がして、嬉しかったり…(武道館のBehind The Sceneとかね、FC動画のメイキングとかね)

その度に、舞台裏で動く仕事人安井謙太郎の偉大さに胸を打たれて、安井くんを好きで良かった〜出会えて良かった〜の感情で溢れるから私は一生この沼から抜け出せない。

 

 

 

 

 

 

勿論、表の部分である安井くんの真っ直ぐな歌も、力強いダンスも、曲に合わせてコロコロ変わる表情も、愛しそうにメンバーを見る視線も、時々口が悪くなって男の子感満載の喋り方をするところも、私服でごっついアクセサリーつけて治安が悪めなところも大好きだけど、やっぱり安井くんがくれる言葉が好き。

 

超超超個人的な話、2020年、私にとって大きな試験を受けるために毎日勉強漬け生活で…

孤独で何度も挫けそうだったけど、週に一度アップされるらじおごっこに勇気をもらって活力にしてた。

誰のことも悪く言わない、人によって様々な立場があることを当然のように把握する、全てをわかっているかのように肯定してくれる、安井くんの言葉。

私は間違ってないんだって、誰もがそう感じれる言葉。

だから今でも落ち込んだ時はらじおごっこを聞き返しちゃう。

安井くんが紡ぐ言葉っていつも心にスッと入ってきて、気持ちが軽くなるからきっと魔法…安井くんの言葉を聞いてモヤモヤすることって滅多にない。

 

いつだったかのらじおごっこで、私たちファンに対して考えを述べた時、「俺は社会に出たことがないから」「この仕事しかしたことないから」って言ってたけど、私からしたら、安井くんがこの仕事を続けてくれていることが最高に誇りで、尊敬。いつもありがとう。

 

 

 

らじおごっこ以外でもそう。

ライブでの挨拶だって、何かのインタビューだって、YouTubeだって、いつも素敵な(しかも時々前世を彷彿させる最高な)言葉をくれる。

7ORDER 1周年の日にインスタを始めてくれたおかげで安井くんの言葉に触れられる機会も増えた。

安井くんがインスタに投稿するときに添える文章は何度も声に出して読みたくなるような大好きな言葉で溢れてる。

安井くんがインスタに投稿するたび、あ〜安井くんの紡ぐ言葉が好きだ〜て参っちゃうから、やっぱり降参。敵わない。

 

 

 

 

 

あと、安井くんは絶対に涙を見せない。

これもきっと安井くんが思う見せない美学、なのかな。

これは今日の7 no ieeeeeee生配信でもそうだった。

突如安井くんへのバースデーサプライズとして始まった、照明も配置もどこか既視感ありまくりなメンバーからのお手紙企画。

サプライズだったから安井くんも驚いた表情だったし、メンバーからのメッセージを聞いているときは少し目が潤んでた気もするけど、絶対に泣かなかった。

私が今まで見てきた安井くんなんて数少ないけど、その中でも初めて、安井くん泣いちゃいそうだな…きっとカメラ回ってなかったら…って考えちゃったのはここだけの話。

極め付けは、俺の代わりにファンのみんなが泣いてくれてるよ〜号泣してるよ〜ってファンを指差しながら笑顔で吹き飛ばす…

そりゃそうだよあんな濃い内容話されたら!!!

全部全部笑いに変えちゃう7ORDERだから、所々笑えるポイントがあって終始泣き笑いだったけど…

あの瞬間の安井くんは全安井担が、いや、全7ORDER担が大好きな安井謙太郎だった…

 

 

 

私は今日のファンミに直接行くことはできなかったけど、配信をしてくれて、一緒にお祝いできたことがなにより嬉しかった。

特別な日をありがとう。

 

 

安井くんにとって人生そのものだと言う7ORDERの仲間たちがあんなにもお祝いしてくれてた。

会場で支えてくれてるスタッフさんも、見ているファンもみんながみんな温かい気持ちをもった空間だった。

安井くんの表情はいつにも増して明るくて、楽しそうで、幸せそうだった。

なにより安井くんが愛されてるのが伝わってきて、感動。

そして、安井くんが最後に、幸せです!って大きな声で言ってくれて涙腺再崩壊。

7ORDERみんなが楽しそうで幸せです。

 

 

 

これからもそんな素敵な仲間と共に、好きなことを好きなように楽しんでいってね。

 

 

 

今日という日が幸せすぎて一生終わってほしくない!!!と思うけど、もうすぐ今日は終わって、安井くんは30歳と1日目を迎えるし、ながつが言ってたように来年も再来年も安井くんの誕生日はくるからまた一緒にお祝いできる(と信じてる)し、このはてブロはいつも通りまとまらないし…()

まだまだ伝えたいことはあるかもしれないけど、来年、再来年、そしてまたその次も、安井くんのお誕生日をお祝いできる事を願ってここで締めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

20代の安井くん、ありがとう。

そして、改めて、30歳のお誕生日おめでとう。

 

 

 

 

 

 

2021.07.21