WE ARE ONE in武道館

1番初めのブログで7ORDERについて書いたものの…

やっぱり武道館について書きたい!!になっちゃったので、完全なる私視点ですが感想がてら記しておきます。

 

※ここから先、セトリにも演出にもバリバリ触れているのでネタバレ嫌な方はリターンください( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

まず、Overture

 

いよいよ始まるんだ…遂にライブだ…って7ORDERの世界に誘われるゾクゾク感が最高だった。

生でしか味わえないあの感じたまらん…

やっぱり私は生のライブが好きだ!!!!!生き甲斐!!!!!って始まる前から叫びたくなった。

 

 

 

① LIFE

ここから始まるんだなって感じさせるイントロ。

今回の演出上、初めはステージ近くの人じゃないと彼らの姿を確認しにくかったかもしれないし、私の席からは双眼鏡を使ったとしても表情までは見えなかったけど、音だけでメッセージを伝える彼らは最高のエンターテイナーだった。

出だし、安井くんが歌う " 運命なんて " の " う " が大好きなんですよね…

ラスサビ前の安井くん→顕嵐ちゃんで繋いで歌うところ、2人で向かい合って力強く歌ってて胸締め付けられた。

ラスサビで全員の姿が見れた時7ORDERって現実に存在したんだって不思議な感情と感動とが相まって思わず泣いちゃったな…

 

 

 

② タイムトラベラー

タイムトラベラーの歌詞って本当にタイムトラベラーに乗っているような感覚で、彼らの昔や今の様子、そして未来への夢を描いてる気がしてて。

決してバラード曲じゃないのに " エモさ " が溢れ出てる。

さなぴーは曲を作り出す天才だと思う。

タイムトラベラーはモニターを使った演出が印象的で、〇〇〇〇/〇〇/〇〇って日付が進んだり戻ったり動いていく様子がモニターに写されてたけど、最後に写されたのは2021/1/13だった。

こういうとこだよ7ORDER。

いつだって細部までこだわる職人集団なところ。

あと音源と歌割り変わってた???よね???変えた理由とかいつか明かしてくれるかな。

 

 


③BOW!!

スティックバルーンを使って観客にリズム叩いてもらう演出、会場が一体化してる!!!生きてる!!!って久々に生ライブを感じれて心がジーーーーーーーンとした。

あー!!!早くサビでWOWって言いたいよ!!!

にしても、安井くんのスティックバルーンはなんであんなに萎んでしまうのか。

どうやら私が入っていなかった公演でも安井くんのバルーンは萎んでいたようで…

バルーン萎んじゃってしゅんとしてる安井くん愛おしかったな…

あとBOW!!と言えば、ラスサビ前にワンッ🐶✊🏻する安井くんだよ!!!!!!!

最高にぶりっ子で完全確信犯だった。

たぶんあの瞬間、死者続出してた…どこが29歳なんだよ全く…

というか後々Twitterでレポ検索してたら、他のメンバーもワンッ🐶✊🏻やってたそうで?!?!

今後のBOW!!はその瞬間だけでもモニター7分割にしてほしさある…

 

 


★ソロダン

このダンスコーナー、顕嵐ちゃん始まりで美勇人終わりにしようって考えたの誰です???天才なの???あらみゅとダンスは混ぜたら危険!!!!!

各メンバーがソロダンス後にモニターに抜かれた時の顔がまあめちゃめちゃキラキラでアイドルで、、、かっこいいいいい!!!って7人全員に湧いた。

安井くんのソロダンスは、側転が組み込まれてて腹チラポイントがあったな…

というかソロダンスコーナーの3人目?4人目?くらいの途中で気づいちゃった。

これ最後に美勇人が踊って締めるやつだって。

絶対かっこいいやつだって。

でもそんな期待なんて余裕で超えてくるダンスを見せてくれた Myuto Morita 恐るべし…脱帽。

 

 


④Perfect

私的に歌詞も曲調もダンスもとっても好きなで私からしたらまさにperfectな曲

" Perfect " という曲名で、曲中何度も " Perfect " と口にするのにサビにでてくる歌詞は、 " 未完成なPerfect " 

このなんとも言えない不思議な矛盾が気持ちよく引っかかって、なんだか彼ららしい歌だなって思ったり。

あとはサビ前の " Come on bring it on " 

1番の美勇人は両手を広げて、2番の顕嵐ちゃんはウインク決めててアイドル全開だった。

サビの横一で踊るのが最高でしかない!!!!!

横一のフォーメーション嫌いなオタクいない。

7ORDERの横一は強すぎる

というか、あんだけガシガシ踊ってるのにしっかり生歌なの当たり前なのかもしれないけどびびる。

あと、UNORDERから少し振り変えてた??

でもsupermanポーズは健在だったよありがとう( ;  ; )

 

 

 

⑤Sabãoflower

歌い出しのながつをお兄ちゃんたちで囲んで優しく見守ってるの温かすぎた。

いつだったか、Sabãoflower はながつをイメージした曲だって話していたけど、本当にそんな感じがした。

サビで、ながつが振りを間違っちゃってて、観客と同じようにずっと👌🏻していたんだけど、それに気づいたお兄ちゃんたち、またながつを見て笑ってた。

なんてピースフル世界なんだ…

シャボン玉の演出も、観客みんなが👌🏻をしてるのも全てにおいて素敵空間だった。

Sabãoflower 歌う7人が最高に幸せそうな顔してて嬉しくなったよ。

 

 


⑥Rest of my life

椅子ダンス、嫌いなオタクいない。(2回目)

でも、それぐらい、観客が喜ぶであろう演出を取り入れた7ORDERは天才集団すぎる。

アップテンポの曲はかっこよくキレキレに踊るのに、しっとりしなやかに踊ることもできるから本当に沼。沼。沼。

照明も相まってかずーーーっと儚いタイムだった。

個人的には、自分の歌うパートじゃない時に椅子の上に立って踊る安井くん美しすぎて好きだったな…

 

 

 

⑦GIRL

おだちゃんを探しに旅にでる7人とっっっっっっっても可愛かった。

基本的に双眼鏡で安井くんロックオンしがちな私だけど、この曲はモニター含め7人全体を見ていたくなった。

特に水中に潜る演出がめちゃくちゃ可愛かった。

あと、私的にながつが人一倍楽しんでいる様に見えて、最年少愛おしい!!!が爆発してしまった。

ながつ水中に潜る演出では平泳ぎしてたの可愛すぎて頭抱えた。

最年少はなにしても可愛いんだから!!!一生好き勝手しててね!!!微笑ましいな!!!

 

 


⑧Monday morning

まず、MC終わりに次はゆったりとした曲なので座ったままでも立ってもらってもどちらでも良いですよ(ニュアンスごめんなさい)って言った安井くんが大天才。

7ORDERにとっては、珍しいがっつりバラード。

UNORDERの時と比べて歌唱力アップしてるなって私でも分かった。

7ORDERって全員口から音源集団なの?!?!

というか、昔から安井くんのフェイクとかハイトーンってなんであんなにも確実で真っ直ぐな音を出すんだろう。

歌が得意だからとか声質や経験では片付けられないような上手さ・魅力がある。

この曲は振り付けもないから余計7人が心を込めて歌ってるのが伝わってきて優しい時間だったな。

 

 


⑨Make it true

イントロ聞こえた瞬間に、Make it true きた!!!って叫んじゃいそうだった。

らじおごっこで言ってたはぎみゅのキャッチボールとか、可愛い手足を精一杯使ってジャンプする安井くんとか()、そういう細かいポイント知ってしまうと曲への愛着って一気に増す。

もっと裏話とか注目ポイント教えてくれ!!!!!!!

美勇人がセンターで踊ると強い!!!最高!!!ってバカデカ感情曝発しちゃうけど、誰がなんて言おうと、やっぱり美勇人のセンターは強い。

楽しそうに踊る美勇人がかっこ良すぎた。

あとラスサビで全員階段を降りてきた時、7ORDERってかっこよ…ってビビり倒した。

この1曲でたくさんのフォーメーションが散りばめられてるから、7ORDERのいろんな顔を見れる気がする。

 

 


⑩&Y

この曲、とにかく妖艶。

細い身体でしなやかに踊る安井くんに言葉出てこない…

特にサビにセルフで目隠ししながら踊る安井くん、色気しかなかった…苦しい。

加えてピンクの照明…大丈夫かよあれ…苦しい。

2番はモロのサックス!!!

モロを囲んで6人が踊るフォーメーションとても良かった。

とにかくこの &Y、 演出も含めてライブでの披露スタイルが好きすぎて、余談ですが、ライブ終わり電車に乗った瞬間に1番に再生したし、ライブ後MV見まくってる。

 

 


そしてそのままダンスコーナーへ。

&Y でモロが持っていたサックスを生かしての演出、純粋に見てて楽しかった。

はぎみゅが2人で楽しそうにバケツ叩いてると思ったら、顔を見合わせて目が無くなるまで笑ってて愛おしいが溢れちゃったよはぎみゅ〜〜〜〜〜!!!!!

あとは、ながつに身長測られる年上コンビも、負けちゃう安井くんもまるっと愛おしかった。

クスって笑える場面もあるのに、数秒後にはかっこいいハードなダンスし始めちゃうんだから感情がバグ。

久々に見たみんなのアクロもかっこよかったな。

 

 


⑪What you got

UNORDERで見た時から、はぎちゃんの " 自分にsay goodbye " が大好きで大好きで…

さなぴーがセンターで歌って他6人が周りで踊るのも良い。

あとは美勇人が両手を使って歌うのも大好き。

あとは1番サビは安井くんともろがそれぞれ、2番サビは顕嵐ちゃんとはぎちゃんがそれぞれで、ラスサビは7人で歌うっての斬新だけどボーカルを立たせる感じ。

あと最後に7人で肩に手を置きあって歌うとこも。

ってライブの感想じゃなくて歌割りの話になっちゃってる…

とにかくこの曲の構成大好き!!!!!

ラスサビ前のあらみゅだけ上のステージに行ってスポットライト浴びて背中合わせで歌うところスーパーあらみゅタイムでした…心からありがとう…嗚呼あらみゅ…

 

 


⑫27

さなぴーのギター、ながつのキーボードに始まり、モロの歌い出しが心地良すぎて染みた。

UNORDERで初めて聞いた時から大好きな曲のひとつだったけど今回生で聞いてより好きになった。

毎度毎度思うけど、足だけでドラム演奏しながら歌う萩ちゃんカッコ良すぎるよ。

ライブ限定!!!(仮?)なもろのサックスも最高。

ラストにさなぴーとハモる安井くん、2人でばっちり目を合わせて気持ち良さそうに歌ってて涙腺ぶち壊れた。

 

 


⑬Break it

この曲を初めて聞いた時から、なんか前世を彷彿させる曲だなって思ってた。

(個人的にCALLと似てるな…と思ってたんだけど後々Twitterで調べたら同じこと言ってる人やっぱりいた!コード進行似ているらしいね…SabãoflowerとSUPERMANが似ているのと同じ原理ですね)

なんでなんだろうってずっと疑問だったんたけど、萩ちゃんのドラムの周りにみんなが集結して歌うフォーメーションだからなのかも…って今回のライブを通して思ったりした。

もちろん曲調とかテンポもあるんだろうけど。

個人的には、この曲ってメンバー同士のアイコンタクトが多い気がするし、ライブでめちゃめちゃ映える曲だと思ってる。

あと、個人的に美勇人が2番でラップする時にベースを背負ってるのがイケすぎて刺さる。

そして、ラップ終わりの美勇人のマイクを受け取ってスタンドマイクに戻してあげる安井くんよ…

永遠のみゅうたろう〜〜〜〜〜

 

 

 

そして最後、「夢を見て行きましょう。聞いてください、夢想人」と安井くんが曲振りをしてから始まる


⑭夢想人

あまりにできすぎてるよ…

今後この曲を聞くと百発百中で泣いちゃいそう。

いつまでもテーマがな彼らは最高にカッコいい。(ひとつ前のブログで夢想人ついては少し触れてたくせに、またバカデカ感情爆発させそうなので割愛します)

 

 

 

夢想人を歌い終わり、7人が一旦捌けた後に流れたアンコール前映像は見入っちゃったな。

本当に愛おしいグループだ…と。

モロの「一緒に雨を作っていきましょう」とか!まじでかっこいいから!

 

そしてアンコールは、雨が始まりの合図

1番は安井くんの誕生日に他6人が作詞したから、安井くんパートはないけど、リズムに乗って身体を揺らして、ニコニコしてる安井くん、すごい幸せ者に見えた。

安井くんが愛おしそうにメンバーを見て、自分を指差してたり。

ステージだけじゃなく、会場全体を照らす照明で、雨上がりを表現していたのかな。

あんなに客席まで照らす照明の使い方はすごく印象的だった。

そして2番を楽しそうに歌う安井くん。このメンバーに会えて良かったね( ;  ; )って心から思った。

 

 

 

アンコールの後、最後の最後、1人ずつからの挨拶。

時間が限られていたから巻きでのコメントだったけど1人1人が熱いコメントをくれて感動した。

幕が降りる最後の最後まで手を振り続け、ありがとうを伝えてくれた彼ら見てすごく誇らしくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はまだまだ書き足りないけど、細かいポイントを覚えられてないポンコツ脳に加え語彙力が皆無なのでここらへんで…

 

とにかく感慨深いライブだったな。

早く円盤化してほしい!!!!!

関係者各位どうぞよろしくお願いします!!!!!