Date with....... 〜ホール編〜

ホール編とか書くとなんかあれですが、私的Date with.......がひと段落しまして…

次に7ORDERとDateできるのは来月のぴあアリーナ…(このはてブロ書き始めが名古屋公演帰りの新幹線にて)

ホールとアリーナじゃセトリもライブの作り方も変わってくるだろうな〜て思ったりしてるので、とりあえずホール編レポを〜〜〜

 

 

Ovevtune

もう今回はオープニング映像から勝ちが確定してない???1人1人フューチャーして名前と共にメンバーが紹介されるライブならではのオープニング映像大好きすぎて今回のオープニング、本当に嬉しかった。

オープニング映像見ただけで涙出てくるよね、わかる。

1人1人のシーンも素敵で彼氏???てなるけど、最後は7人みんなで花束持ってこっちに歩いてくるのが一番彼氏で困った。Dateのツアー名の通り、デートに誘われてるよこりゃ…コンセプトが一貫してて恐るべしDate。

 

 

 

①雨が始まりの合図

きっとこの曲って作ってもらった安井くんだけじゃなくて7人全員にとって大事な曲なんだな〜て毎回思うほどみんなの表情が素敵で。

投げた靴は上を見て笑ってるの後に靴を蹴り上げて、明日天気になあれ〜やる安井くん、いつ見てもニコニコで楽しそうで…安井くんの周りに7ORDERがいて良かった、、、

早くコロナが終息して、wow〜のところ声出したいね、、、

 

 

 

②BOW!!

モロのサックス無双曲①

2番Aメロ安井くんパート(天気が良くて〜から)ではぎれお以外の5人が横並びになってステップ踏みながら前に進んでくるの可愛いすぎんか、、、

そしてBOW!!名物、安井くんのワンッ🐶✊🏻は今回のツアーでも健在でしたありがとうー!!!(でも名古屋夜はワンしないでモロに構ってたの何故…それはそれで良いやすもろでした)

 

 

 

③SUMMER様様

突如始まる様様振り付けおさらいコーナー。

立川・仙台は上手/下手に別れてのダンスだったけど、名古屋行ったら朝ごはん食べた人/食べてない人とか和食派/洋食派とかになっててびびった。いつからこのスタイル???

これこそぴあ代々木はどうなるんだろ…また上手/下手分けかな〜なんて考えてみたり。

あとこれは審議だけど、感じさせてよの安井くん、えろいがすぎない???どれくらいかっていうと伝説のみゅうたろうYESぐらいです。あれ以上かもしれんけど。

 

個人的には名古屋夜の様様が優勝だったな〜!!!

和食派/洋食派で別れて踊った後、様様出だしの顕嵐「俺は和食〜(SUMMER様様)」に始まり、

あらもろラップ対決は、

モロ「洋食でしょうがぁぁぁ〜」

顕嵐「トンカツだろうがぁぁぁ!!!」

モロ「洋食!」

顕嵐「矢場とん!」

モロ「洋食!」

顕嵐「矢場とん!」

モロ「どっちでもいいから美味しけりゃいい let's go for a sense」

そして、曲終わりに「和食よりも洋食よりもお前らが好きだ〜」て叫んだモロ…男前イケメン…会場中がモロに惚れたあれ

 

あと様様エンドレスダンス、立川は、

安井「今日は初日!まだいける!まだまだいけます!」からのもう一回踊る〜ゆっくりだったのに

名古屋ではダチョウ倶楽部式(なんなら観客も挙手で参加型)になってたの、いつから???

あと、これはずっっっっっっっと気になってるんだけど、だんだん早くだんだん早くどんどん防虫どんどん防虫〜🎶の安井くん、まじで、なに???いつから防虫がお気に入り???

 

回数を重ねるごとに変化していくSUMMER様様。本当に楽しいからぴあ代々木でも踊らせてください!

ちなみに、私が入った公演のなかでは仙台がダントツでテンポ早くて、安井くんが最後の最後に「おい!今日早ぇえよ〜」口悪めにキレてた、かわいい

 

 

 

④青空と爆弾

ライブのバイブスあげる天才ことモロ(私調べ)、今回も天才だった。

あと安井くんのアコギはやっぱり良いね…夏の武者再来だ!て思ったけど夏より全然上手くなってるんだもん…びっくりした…かっこいい…

タンバリン隊末っ子ながつも愛おしかった〜〜〜

もう様様からのこの曲の流れが本当に楽しくて一気に体温上がるの、まさに少年の心を思い出して(by安井くん@名古屋夜)って感じでした。これぞライブ!

 

 

 

Cafe7

萩谷マスター、とにかく顔が良い。

誰がお客さんに来ても何かおもろいことが起きるCafe7、コーナーとして最高だった。

グッズ販促の動画はガチャだったけどメイドの安井くんの殺傷力高すぎて、メイドが出た回はその後のライブの記憶が薄くなりました…いつまでも女子より女子な安井謙太郎(30)って何者???

このコーナーもぴあ代々木だとどうなるんだろう…楽しみ

あとCafe7〜の流れでマスター萩ちゃんはじめみんなで自撮りしてる写真はどこで公開されますか???

 

 

 

⑤カフェラテ

さなもろみゅ、、、おしゃれ、、、良、、、

PESさんとさなぴーの共作みたいだけど、本当どんなジャンルの曲でもこなしちゃうんだな、、、

まさに、バラエティーブラザーズじゃないんすよ!本業こっちですから(cv.森田)なんだよな、、、

後半、みんなが出できてパントマイム始めたりダンスしたり…終いには観客もクラップ参加で…演出も総じてオシャレだった。

立川は初日なのもあってかクラップ難しかった気がするけど、公演数重ねるごとにやりやすいようにクラップのリズム変えた???

わかんないけど観客が最大限楽しめるように試行錯誤を繰り返して常に良いライブを作ろうとするところ、7ORDERの好きなところ!

からのさなぴーいいとも、最高すぎ〜〜〜メンバーも今日すごいね?!?!てびっくりしてたけど名古屋夜の揃い具合がハンパなかった…まじで全員のリズムが見事に揃うのすごいね?!?!

ぴあ代々木でも揃ってクラップできるといいな〜

閉店の挨拶も良いよね…キーボード弾く萩ちゃん何度見ても多彩で平伏しちゃうし、この流れでペンライトを消して座ってもらう流れが自然で…

また名古屋夜の話しちゃうけど、閉店挨拶で安井くんが女の子がスカート触りながら座る仕草が好きって話し始めた時、蛍の光のメロディーを意図的に進めないで1音だけ叩き続けてフリーズしてた萩ちゃんがめちゃめちゃ好きだった。良い萩安。

 

 

 

⑥Rest of my life

初めて今回のレスト見た時、6人の歌も美勇人のダンスも何もかも良すぎて見入っちゃった。

みんな歌唱力あがってるよね、、、

元々上手かったけどあんなに綺麗にハモれるのか、、、

最近の7ORDERの曲はボーカル組のパートが多かったりするけど、この曲はながつの下ハモとさなぴー・萩ちゃんの上ハモがポイントな気がする。

ハミングも綺麗でとにかく心地良い…

ハモるときは体の向きを一緒に歌う人の方に変えて目を合わせて歌うのとか振りはないけど手を動かして歌ったりとかとにかく歌を伝えようとする姿が好きだった〜

美勇人のダンスはとにかく儚い。儚いです。

この曲こそ双眼鏡の存在忘れてずっとステージ全体を見てたな、、、

 

 

 

⑦もしも

広島クリスマス公演からセトリ入りしたもしも。

7人がオレンジの光に包まれながら階段に座って歌う演出、ずるい。

この曲を萩安フューチャーにしたのほんと天才だなって思うぐらい萩安の声がマッチしてて綺麗で綺麗で…涙出た

2番も良かったね、、、みんな歌唱力あがってる…(2回目)

あと個人的に萩安の歌声もみんなの歌声もそれぞれ好きだけど、顕嵐ちゃんが切なそうにちょっと苦しそうに歌う感じが好きで好きで…そんな切ない顔して歌わないで顕嵐ちゃん、、、人格が出ちゃう。

ぴあ代々木もメンステ横一列で歌ってほしいです。

 

 

 

⑧sabãoflower(GIRL remix)

武者でのremixのショートver!!!

sabãoを歌う7人はどんな時でも楽しそうで嬉しい〜7人でいてくれたありがとう〜マインド爆発。

武者の時も思ったけど、1曲のうちで前半はダンス、後半はドラムっていう彼らのパフォーマンススタイルはいつまでも武器だな。

みんなでしゃがんでからのジャンプ、俺らの夏が戻ってきた〜〜〜!!!て感じで本当に楽しかった。

 

 

 

MC

ペンラを使ってのアンケート、ペンラの良い使い方!!!大正解!!!そうやってコロナ禍でも観客の声を聞こうとするその姿勢が好きです、、、

MCを閉めて次のコーナーに行くときに必ず、安井「ここからは夜の7ORDERをお楽しみください」って言うんだけど、パワーワードすぎない???大丈夫そ???

夜の7ORDER、、、ありがとうございます、、、

 

 

 

Bar7

昼から夜になってCafeはBarになって夜の7ORDERでも相変わらず萩谷マスターはかわいい。

立川初日にあったさなはぎハグタイム、名古屋ではさなはぎもろ組体操タイムになってた!楽しそうで何より…

さなはぎもろに加えてやすあられおみゅがでできて7人揃ってのダンスは2階席から見たら超〜〜〜シンクロしてて震えた。あと、時が止まってれおみゅが出てくるとこ(伝われ)、急にランウェイはじまるから…高身長天才スタイルモデルコンビれおみゅよ…

 

 

 

⑨カシス

立川初日、モニターに突如現れたDate with Leo&Alanの文字。リアルに会場が揺れた。

そしてすぐペンラが青と紫だけになったの見てまた震えた。

いつまで経ってもうちの末っ子らんれおは強いよ…

カシス、聞けば聞くほど中毒性があると思ってるけど歌詞が本当に切ないというかなんというか…あんなに顔のいいうちのビジュアル班が " カシス 愛してると言って " って、、、苦しすぎるでしょ

らんれおは、百年先も君を守るよ " じゃないの?!?!大人になったね…

曲中に出てくるやすもろみゅ、ラスサビ前に出てくるさなはぎ。らんれおの後ろで踊るお兄ちゃんたち、、、豪華、、、目が足りん

 

 

⑩Make it true / Perfect / &Y remix

もうさ〜、、、何回も言うけど&Yが近づくにつれてはだけていく7ORDERさんたちを誰か止めてくれ…

(ちなみに安井くんはいつもWhat you gotでインしてたシャツを出してネクタイを緩めます、お見知り置きを。)

もう魅せ方が上手い。上手すぎる。

次の曲に向かってどんどん気持ちが上がってく感じ、、後半にこのハードなダンスセクションを持ってきたの本当つよいなーーーーーだいすき

 

 

⑪Monster

個人的にめちゃめちゃ好きな曲。決してキラキラアイドルソングの系統じゃなくどちらかと言うとオラオラした強い曲なんだけどこれぞ7ORDERがもつアイドル性なのかな〜て曲。

みんなずーっと強い目をして前を向いて煌めいてた。その表情が仲間と共に切磋琢磨して上へ上へと目指して進んでた過去の彼らと重なったりして、、、つよい、、、

あとサビ前の胸叩いたり手を左右に開く振りが好きだしフォーメーションも好き。

何回見ても足りない。あと当たり前なことを言うけど、これ生歌なのやばくない???特に生歌やば〜〜〜て震えちゃうのはラスサビ前の " 流す涙 君を見ると 自信に変わっていく 一人では見れない 景色見せるよ " を真っ直ぐ一音もぶらさずに安井くんです。

7ORDERの曲はどれも素敵だな〜て思うけどMonsterは群を抜いて好き。CDとはまた違った音をくれるライブ最高。

 

 

 

今回も武道館と同じように安井くんの言葉からの

⑫夢想人

ただ今回は安井くんが喋る後ろでながつがずっとキーボードを弾いてて。そのアレンジが毎回違ってて素敵だな〜と。

安井くんは毎回違う言葉をくれて、毎回学ばせられるというか…考えさせられる…素敵な言葉をありがとう…

エンターテイメントについてとか時間についてとかこのご時世の話とか、あーきっと安井くんは真摯にエンタメに向き合ってて、これが天職で生きがいなんだろうなって感じる…ステージに立ち続けてくれてありがとう…

そこから繋げてペンライトの白色を誘導する安井くん、綺麗だったな〜〜〜

だんだん夜になってきて星空が綺麗に見える時間帯になってきました…てロマンチックだなおい…でも真っ白で星空みたいな客席を見る7ORDERみんなの顔がなにより綺麗でした…ありがとう…

 

夢想人の曲自体は、武道館の時より更に音が減っててより歌に気持ちがこもってた。

あと、武道館と少し違うのは、彼らがみんな前を向いて強い気持ちで歌ってることかな、、、受け取り側の心境もあるかもだけど、メジャーデビューして1年、ひとまわりもふた回りも大きくなってたくさんのミカタをつけた7ORDER見てると未来が明るいな〜これからどんな景色を見せてくれるんだろう〜て思えるし、夢想人の後にはステップアップし続ける7ORDERの音楽が待ってるからさ、、、言い表しにくいけど強い気持ちでいれる気がする。

夢想人は演出もずるかった、、、ラスサビ7人全員がユニゾンで " さあ行くよ重力を無視して 飛び立とう 幸せを求めて 声よ届けこの愛よ 嘲笑えよ 無謀な冒険さ 諦めない心は持ったから 行けよ夢見る夢想人へ " って歌うところ。

オレンジの照明が朝焼けに見えて、その中にいる7人が綺麗だった…いつまでも大切な曲をありがとう…

 

 

 

⑬agitate

夢想人のあとにagitateはもうメッセージ性が強すぎて泣いちゃった、、、7ORDER史上最難関曲って彼らも言ってるけど、その分やってやろうって気持ちが前面に出てて痺れた、、、はぎみゅが目を合わせて演奏してたり、さなれおがリズム隊の方見ながら演奏してたり、ボーカル組がバンド隊を見て歌ってたり、、、胸熱、、、照明も含めてとにかくagitateのステージが好きです、、、

 

 

 

⑭タイムトラベラー

もしもセトリ入りによりセトリ落ちしちゃった幻のタイムトラベラー!!!!!タイムトラベラーて明るい曲調だけど27とか夢想人とかバラード系ソングと並ぶくらいエモソングだと個人的には思ってて、、、セトリもここに入れてくるの本当にエモくて涙出るくらい感動したから!どうか!ぴあ代々木での復活求む!

 

 

 

⑮LIFE

観客のクラップから始まるLIFE。LIFEは武道館〜武者修行〜Dateってどんどん変化してるって本人たちも言ってたけどまさにその通りだった。武者修行で " ライブ " を覚えた彼らも観客も熱気がすごくて、これだから7ORDERのライブ沼から抜け出せない、、、て感じ。

あとアウトロで安井くんが「まだまだいくぞ!」って叫んでて震えちゃった。最後に向けてどんどん盛り上がってその日の最高潮で終わるの、痺れる〜〜〜

あとモロのサックスがもう、、、良すぎた。毎度違うアレンジを入れてたけどいつ聞いても気持ち上がる。本当7ORDERのグルーヴが日に日に上がってるんだよな…

 

 

 

LIFEで始まり雨が始まりの合図で終わった武道館と、雨が始まりの合図で始まりLIFEで終わるDate。全部全部繋がっててメッセージを持ってるのかもなんて考え始めたらもう好きで好きでしょうがない気持ちになった。本当、彼らってライブを作る天才でライブで魅せるのがとことん上手い人たちなんだろうな〜もっと多くの人に見てほしいな〜てより思った…最高のライブをありがとう、、

 

 

 

アンコール

レスポール

顕嵐ちゃんの初エレキギター。強い。紗幕がかかった真っ暗なステージで、コードをひとつひとつ確かめて鳴らしながら魂込めて歌う顕嵐ちゃんの姿がポツンと照らされてて…演出がめちゃめちゃ良かった…紗幕に次々に映されていく歌詞も相まって引き込まれた…途中で入ってくるモロの歌声も重くて太くて、あらもろの相性もいいな〜て改めて感じた曲。この曲が映画館で流れるのめちゃめちゃ楽しみ。

 

 

 

アンコールもう1曲は2択!しかもガチャ!

アンコールってライブの最後に披露する曲な訳だからライブ全体を通しての印象になりやすいと思うし、アンコールに合う/合わないってある気がして…だからこそ選曲が難しいのかなって思うけど、今回はガチャかつ2択スタイルで…立川がSUMMER様様 or 雨が始まりの合図 だったから全公演それでいくのかと思ったら仙台で違うチョイスさせられたからいつまでも挑戦をやめない人達だな〜て思った。

どの曲が選ばれても即座にアンコール曲にしちゃう7ORDERすごい…しかもその場の観客に選曲させるあたりさ…一緒にライブをつくっていきたいって意思がビシバシ感じられるよね…本当最高の男たち…

 

 

 

 

 

『Re:ally?』に入ってる新曲たちも『ONE』に入ってる既存曲たちも全部良くて、セトリも演出も衣装も全部が最高すぎて私にもっと眼と記憶力と語彙力があればいいのに!!!て思う日々ですが、これまでホールでやってたツアーをアリーナ公演に持ってくのか…進化してくるのか…て考えるとワクワクが止まらん!

Feel So Good とかね…Lonely Nightとかね…ほらもう最高な曲が待ってるじゃん…花道駆け抜けて歌う7ORDERとかみんなでワイワイ楽しそうに踊りながら歌う7ORDERとか見えるじゃん…

 

11月、立川でツアーがスタートした時は次の神奈川・東京は2月?!?!3ヶ月後?!?!長?!?!て思ってたけどあっという間にぴあ代々木は1週間後に迫ってて…武道館ぶりの大きい会場…無事に開催されることを祈るばかり…神戸も無事に開催されますように…

 

 

どうか心も体も元気で!